建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

365日、日本の名建築4日目

「思えばなぜ毎日この記事を書こうと思ったのか?」

それは余計なことを考えたくなかったからかもしれません。

私は何もしていないと不安や不満など負の感情が湧き出てくるので、これをかき消したかったからなのかもしれません。。

今回紹介するのは海老名市中央図書館です。

f:id:maezy3:20230811225442j:image
神奈川県海老名市にあるこちらの図書館はとても面白い図書館でした。

エントランスを入るとまず、円形に開けられた大きな吹抜けに目がいきます。

f:id:maezy3:20230811225503j:image
私は単純なので、吹抜けの先にある本棚に導かれるように移動していき、壁面が本棚で覆われた知的な空間に圧倒されました。

f:id:maezy3:20230811225526j:image
ここの図書館にはカフェや本屋さんも併設されていて、なんだか楽しそうです!

建物内は若い人たちでにぎわっていました。

f:id:maezy3:20230811225548j:image
この建築を通して学んだことは、時代の変化に対応することの大切さでした。

立派な建築の図書館をつくることも大切ですが、それだけでは人は集まりません。

図書館に本屋さんやカフェを足すなど今あるものを組み合わせることで、新しい何かが生まれることもあります。

アイディアに行き詰まった時は、今あるものを組み合わせてみることもヒントになるかもしれません。