建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

一級建築士学科試験に出るかもしれない!群馬県伊勢崎市 農業技術センター

建築は作る人だけでなく、使う人にもかかっています。

「完成して、はい終わり!」ではなく、これからこの建築とどのように暮らしていくかを常に考えて共存していく。

暑ければ、よしずを窓際に設けたり、空調効率を上げるために、シーリングファンを設置してみたり、湿気が溜まらないよう換気を促したり。。

我々建築をつくる設計者は、いわばリレーでいう中間ランナー。

建築に住まう人とも、そんな考え方を共有できれば、きっといいものができると思います。

f:id:maezy3:20200717230532j:image

農業技術センターという建物を見た時、空調効率を上げるための工夫が沢山されていたのを見たとき、大変であると同時にとても感動したのを覚えています。

ガラスの外側によしずを設けたり、空調効率を上げるために、事務スペース天井に和紙を貼ってみたり。

f:id:maezy3:20200717230513j:image

f:id:maezy3:20200717230620j:image

そこで過ごす人にとっては大変かもしれないけど、見放すことなく工夫をして住み続ける。

これこそ、人間らしい本来の生き方なのかもしれない。