建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

赤ちゃんと一緒に行ける美術館

「赤ちゃんと一緒にお出かけしたい。」

「美術館に赤ちゃんを連れて行って大丈夫なのだろうか。。」

そんな不安を感じている方におすすめなのが、東京都練馬区にあるちひろ美術館です。

いわさきちひろ氏の作品が展示されている美術館でして、こじんまりと周囲の街並みに溶け込んでいる姿が特徴的です。

f:id:maezy3:20230808131710j:image

建物はみどりにおおわれています

赤ちゃんと一緒に行ける美術館はそう多くありませんが、ちひろ美術館は子どもファーストな美術館で、赤ちゃん連れだった私もとても行きやすい美術館でした。

中庭を眺めながら休憩できるカフェや授乳室にオムツ替えのできるスペース、子どもと靴を脱いで座って遊べる遊び場まであります。

f:id:maezy3:20230808131734j:image

駐車場スペースもあるので車移動をしている私のようなファミリーにはとてもありがたい!

全ての部屋が中庭を囲むように配置されていて、どこにいても中庭を感じることができます。

中庭には色とりどりの花も植えられていて明るく楽しげな雰囲気です。

f:id:maezy3:20230808131759j:image

中庭

建築好きな私が気になってしまったのは、エレベーター出入り口の壁の出隅が角ではなく斜めになっているところ!

安全に気を配っていて素敵だなぁと思いました。

f:id:maezy3:20230808131812j:image

エレベーターの出入り口

展示されている作品も美術館の空間も優しさにあふれていて、赤ちゃん連れの私も安心して過ごすことができました。

こんなに優しい気持ちになれたのは久しぶりでした^_^

子どもが減ってきている時代だからこそ、こんな素敵な美術館がもっと日本中に増えてくれることを強く願っています。

今後も私の記事では赤ちゃんと一緒に行ける美術館や建築がありましたら、どんどん紹介していきたいと思います。